神威のガンプラ制作日誌ver.2.0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の仮目標

おはよう(^O^)タイガーマスク現象がとうとう全国に広まったみたいだな。野原しんのすけとか渡部陽一とか桃太郎とか…いろんなやつがでてきたときた(笑)まぁ、いい事してるんだからいいけどさ

…と、珍しく最近のニュースに触れてみたとこで(笑)本題。

何事も目標がないといかんってわけで毎月の制作目標をたてようと思うんだ。…昨年からやるべきだったかなって思ったりしたがまぁ気にするな。10日過ぎに仮目標、末に本目標って感じで(状況にもよるが)今回は仮目標。Twitterでは既に書いたが今んとこ来月こんな感じにしようかなぁって予定をたててみた…仮なんであとで変わる事もあるかもしれないけど。

・ビキニング30完成
・ブレイヴとサバーニャの塗装

これらにシナンジュの改修も挟むが上記の目標優先。本当はシナンジュ完成もと考えたがシナンジュろくに進んでないから際どかったんで…(^_^;)もしかしたらブレイヴとサバーニャの塗装ほったらかしてシナンジュ改修するかもしれないけど。

今んとこはこんな感じかな
  1. 2011/01/13(木) 06:52:06|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバーガンダム制作4

こんばんは



ファンネルの後ハメ加工をして合わせ目処理したからフォーエバーようやく改修完了。



とりあえず全体。わずか5日でできた…スローペースの俺にしては珍しい(苦笑)あまり気になるとこなかったのもあるがこれ以上弄るとヤバくなりそうだしね(^_^;)今日HIQで注文したメタルパーツも届いたし、あとは塗装だけだから(気分によってデカール貼るかも)この勢いでいけば今週中にはできるかも(・ω・)遅くとも来週だな。そしたら次はディバイダー塗装しようかな…今月はクアンタとフォーエバーとディバイダーを完成させるのが目標だからね。クアンタはデカールだけだしフォーエバーとディバイダーも塗装だけだからなんとか達成できそう(^O^)
  1. 2011/01/12(水) 21:35:33|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバーガンダム制作3

こんばんは今日は一気に本体仕上げた。とはいえ最小限の改修だからあまりいじってないが…
腕と肘関節はこのように後ハメ加工。いずれも左加工前で右加工後。



腕はダボ穴をCの字に切り欠いてあとは干渉する部分を削った


肘関節は円いピンを切り接続ピンを短くしただけ。これで保持力を極力落とさず後ハメ可能になるよ(・ω・)



靴はピンを斜めに切ったはいいが切り過ぎてポロリしやすくなってしまったため2ミリの円棒にした。足の裏のバーニアモールドのとこにメタルバーニア入れる穴を開けたよ~。
あとはスジボリしてモールドを深くしたぐらいかな…。バックパックはファンネルとバックパック基部だけ合わせ目処理すればいいや。



ちなみにライフルの銃口をメタルパーツにしたよ(^O^)


近々ビルドビルガー洗浄しようかな…ちょいちょいやろうか
  1. 2011/01/11(火) 20:47:21|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバーガンダム制作2

こんばんは
フォーエバー改修開始。頭はアンテナのシャープ化してパーティングライン処理してスジボリしてモールドを深くしてヘッドバルカンに1ミリのシングルバルカン入れるための穴をあけただけ。



胴体は腹部のピンを切り後ハメ可能にして脇腹のモールドを瞬着パテで埋めた。後はスジボリしてモールドを深くしたぐらいかな。



全体。バックパックのバーニアはとりあえずつけてるが後にメタルバーニアに変えるよ。
  1. 2011/01/10(月) 21:28:45|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってみっか

こんちは(・ω・)今日は暇潰しに富士の鑑定団に行ってた…あそこはたまにレアもんがあったりするからね。んで見てみたらホビーショー限定品が結構あった(゜∇゜)しかしたまにはガンプラ以外もやりたいなぁって思ってたりするんでスルーして…



変わりに(?)壽屋のレジン製1/100ビルドビルガーを購入(プラモにもあるが敢えてレジン。)このキットはポリパーツもあり稼働するんだぜ(゜∇゜)説明書もB-CLUBのより分かり易いうえ制作に必要な真鍮線とプラ棒とメッシュパイプがあるという親切な内容なのも魅力的♪値段も5000円と(中古だからね)レジンにしては安かった。


…いつ作るか解らんがね。
  1. 2011/01/10(月) 12:21:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナンジュ制作予定追加

再びこんばんは活動時間越えてるがまぁ気にするな。明日休みだからいいだろ
まずは…
シナンジュはねディバイダーとクアンタとフォーエバー完成してから初めるよん(・3・)クアンタはデカールだけだしディバイダーは塗装だけだしね。クアンタの場合はGNソード4(文字化けするから数字にした)のデカールは25日のHJが出ないことには早くて今月末になるかと…ビキニング30が27日出荷なんでそれ以降はビキニング30やりながらになるから相も変わらずスローだけどね(殴)

とりあえず予定追加点でも…
・プロペタンクと背中のウイングの延長
だけ。これは部品注文して切り繋ぐ感じでいく予定。もしかしたらやらないかも(汗)
  1. 2011/01/09(日) 23:35:57|
  2. 墓場(挫折もの)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できた


こんばんは今日ジャスコで新成人を見てそういえば今日明日成人式だったな…と思う神威です。フォーエバー改修しようと思ったが午後から友達と遊んでいてできなかった…(´Д`;A
なので(?)作りかけだったベアッガイを完成させた。2011年初完成ガンプラはベアッガイW
明日友達は仕事だから暇になるんで写メとるかな。
  1. 2011/01/09(日) 20:51:39|
  2. 未分類制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバーガンダム制作1

やぁ、相変わらず休日暇な神威だ。



今朝フォーエバー仮り組み終わった(^O^)ガンダム(ver30)⇔フォーエバーに組み換えられるようにする事を前提にしておりどのパーツがとれにくいか探りとれにくいパーツはとれやすく加工(とはいってもダボピンを斜めに切っただけだけどね)してたりしたからちょい遅く3日ぐらいかかった…(´Д`;



ちなみにこれはノーマルガンダム用のパーツ。差し替えしなきゃいけない肩とリアスカートとフロントスカート膝と靴部。

制作予定の追加点として足の裏のフットバーニア(ノーマルガンダムの足も)とバックパックのバーニアとヘッドバルカンをメタルパーツに変えるよ~。
  1. 2011/01/09(日) 10:49:08|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバー制作予定

やぁ。一週間ぶりの仕事はやはりしんどいと思う神威だ。
ガンプラの方はというと現在クアンタの塗装が済んでスミイレしてるとこだな…

さてさて、ちと早いけどフォーエバーの制作予定でも…うん、結局改修するんだ。今日出荷なんで近くの模型屋にあるかみてきたらあったんで購入(・ω・)
主にやるのは…
・アンテナのシャープ化
・ダクトにスリット入りプラ板を貼りディテアップ
・合わせ目、パーティングライン処理
・後ハメ加工
・アーマー脱着可能にする

…ぐらいかな。
  1. 2011/01/07(金) 18:12:15|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先を思いやられるなW


こんちは(・ω・)
今日は連休最終日…憂鬱('A`)
今日は毎週遊んでる友達は仕事だから暇なんでホビヨンにいきベアッガイ購入。まぁこやつはスミイレだけにしとく…
  1. 2011/01/05(水) 14:52:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMING SOON...の正体

こんばんはクみんなは初詣いった?俺はま~だ~だよ~(殴)アンタはパーツ洗浄して色作れば塗装できる状態で、ディバイダーはまだ接着剤が乾いてないんで別のやつにするよ~



これ。実は…



明かすの早っW
OガンダムGNソードⅣフルセイバーなるものを始めるよ~( ̄∀ ̄)この段階ではまだマスキングで仮り止めしただけなんだよね…フルセイバーのバックパックパーツのアーム部分だけ切り離して使うよ。できれば何か追加装備でも作りたい…
ちなみにGNドライヴはグレーOガンダムのもの。



現段階はGNフェザー付けられるんだが追加装備する時もGNフェザー付けられるように考慮する予定。
今日のはつなぎなんであまりやってない…(^_^;)



白いパーツを加工して後ハメ可能にしてビームサーベルが付いてたとこにフルセイバーのアームを接着。1ミリ真鍮線通して強度をあげてある。そのあとアームの肉抜き穴をパテで埋めた。今のところ胴体はグラビカルアンテナと襟をシャープにするだけかな。

明日は昼間は毎週遊んでる高校時代の同級生と焼き肉食いにいき夕方から中学時代の同級生と飲みに行くから明日はろくに作業できないな…塗装は確実に無理だな(´Д`;
  1. 2011/01/01(土) 19:23:26|
  2. HGOガンダムGNソードⅣフルセイバー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗装手前まで

ディバイダーもう改修する点が見つからないや…とりあえずバックパックのビームサーベル収めるやつとエネルギータンクの合わせ目処理したぐらいかな。これらの接着剤が乾いて整形したら塗装だな
  1. 2011/01/01(土) 14:58:50|
  2. HGAWガンダムXディバイダー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムXディバイダー制作3

こんちわ( ̄∀ ̄)今年初制作記。まぁ昨日やったやつだけど…



腕関節のT字のピンの片方を切りL字にする事で後ハメ可能に。最後接着するよ



とりあえず上半身できた。胴体の白いとこは1ミリプラ板を貼り付けて延長。あとは肩のダクトを堀直しただけ

そして…



今月はディバイダーとクアンタ(できたら)仕上げたいからなぁ…いつとりかかれるのやら…(´Д`;

小言
…MGクアンタ連休中にできなさそう(´Д`;A
  1. 2011/01/01(土) 11:43:11|
  2. HGAWガンダムXディバイダー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A HAPPY NEW YEAR!

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

とうとう来たぜ2011年。…だからなんだって感じだが。今年の目標でも

放置もんを減らしつつgalleryに最低10体はあげたいな

ぐらいかなぁ…


まぁこんな俺だけど今年もよろしく(・ω・)
  1. 2011/01/01(土) 07:30:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
