神威のガンプラ制作日誌ver.2.0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビギニング30制作3

こんばんは今日で1月終わるんだね…2011年になってもう1ヶ月経つんだね。そんな今日は給料日だぁぁぁぁぁ(≧∇≦)
なので今日仕事帰りにサザビーとベアッガイとジムカスタム買ってきたジムカスタムは今のところハンドパーツ欲しいだけだが(ビギニングとフォーエバーに使おうかな)いずれか作るよ
さて、ビギニング30なんだが今日もちまちまと進行中~。今日は腕。



が加工前で右が加工後。①肘を曲げる時にあたる部分を削って稼働範囲拡大。②あとは腕付けるダボのピンを削って後ハメ可能にした…ぐらいかな。ただ②はやると接着しないうちはポロポロ取れるけど最終的には接着するんで問題ない。むしろ前腕合わせ目処理したらちょうどいい具合になったし(笑)



稼働範囲検証。肘が更に曲がるようになったよね



前腕は合わせ目処理をしてから削れてしまった前面の長方形のモールドを0.25ミリプラ板を貼り付けて復活。
まだやってないが肩は肩アーマーの裏をパテで埋めて球体関節部の合わせ目処理をしてから肩アーマーに組み込み肩アーマーの合わせ目処理するぐらい。腕の改修はこんなもんかな。
  1. 2011/01/31(月) 22:11:38|
  2. ビギニング30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入&制作予定変更

こんばんは今日友達と遊んでいたんだがその友達が何を思ったのか昼飯に買った金ちゃんヌードルにミンティア全部ぶち込んでしまい、見た目は普通だが臭いは酷いわ(軽く便所の臭いだったわ…)少し食わされたがめちゃくちゃ不味いわで散々な目にあった神威です。しかもお湯入れる前にミンティアぶち込んだからすっかり溶けてしまい後戻りできなくなってたし(-_-;)
やってみなよ…臭いをよ~く嗅いでから思いっきり食ってみなよ…

地獄が見えるからぁぁぁぁW
(;`皿´)=○)´Д`)
いや…マジこの世の終わり見たわ´`;しばらく口の中に味残ったよ…どんな罰ゲームだよorzちなみにこれ実話な。

…と、どうでもいい話は置いといて本題に。


まず制作予定の変更
ビギニング30→フォーエバー→ケンプファー→ブルーデスティニー
から…
ビギニング30→ベアッガイ→白サザビー→フォーエバー→ケンプファー→ブルーデスティニー
と変更。理由は後ほど

これに伴い、2月の購入予定も変更
・ベアッガイ
・サザビー
・ジム改叉はジムカスタム
・エクストリーム(もしかしたら買わないかも)

理由としては散々探したがブルーデスティニーとケンプファーがどこにもなかったからってのと、ビギニング30作ってるからこのままハルチーム作りたいなぁ…って思ったから。
ちなみにサザビーは頑張って白く塗装するよ…もう白サザビー受注終わってるしね(´Д`;A拳をHDMにしたかったがサザビー用のHDMがないんだよなぁ…ほぼ再生産されないからもう手に入らないかも(ToT)シナンジュはHDMにするからシナンジュの拳使おうかな…あっ、壽屋のハンドユニットの方が表情豊かだからこっちにしようっと
ベアッガイは前回は遊びだったからスミイレだけだったんで再び買って改修するよ~。ベアッガイだけ無改造なのはねぇ…

ケンプファーとブルーデスティニーはハルチームやってる間にゆっくり探せばいいや…最悪通販だな
  1. 2011/01/30(日) 22:12:50|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビギニング30制作2

こんちは今日からビギニング30改修始め~(^O^)/



アンテナを設定に近い形にしたよ。やり方としては…切って輪郭をだし形状を決めてから縁をシャープ化しただけ。



頭。フェイスパーツのピンを切ってから削って調整して下から差し込めるように加工。ミミの肉抜き穴をHIQの瞬間クリアパテで穴埋め。



胴体の赤パーツのピンを一部切り後ハメ出来るようにした。青のパーツは肩関節も改修するんでまだ接着してない



襟と赤パーツと新規のアンテナも削ってシャープ化。このアンテナ結構な厚みなんで320番ヤスリで手が白くなるぐらい削って(笑)薄くした。片方歪んでしまったが…まぁ…気にするな(苦笑)
  1. 2011/01/30(日) 12:57:30|
  2. ビギニング30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビギニング30制作1


こんばんは日が替わり活躍時間突破で更新の神威です。
昨日届いたビギニング30早速仮り組み。
シールドの赤い三角は設定だと出っ張ってるようなので余ったパーツを貼り付けたよ(^O^)アンテナが設定と違うんで加工しなければ…
あと握り手右も欲しかったなぁ…仕方ないのでジム改買ってジム改の拳使うか。ジム改も気が向いたら作ればいいや。
さて、昼から改修だ。2月いっぱいかかるかなぁって思ってたが今の勢いならもうちょい早く出来そうだな…
  1. 2011/01/30(日) 00:05:19|
  2. ビギニング30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届いたもの

こんちは(・ω・)今日は午前中は第2次在庫処分祭り(苦笑)をやり、午後は鑑定団に行きGXビットとフルアーマーZ売ろうとしたらゲートから切り離してあるから売れなかったうえブルーデスティニー1号機と2号機叉はケンプファーがどこにもなかったと見事に撃沈Wこのまま何も買わずに帰るのも何か悔しいので(?)2個目のフォーエバーを買ってきた。ビギニングやったらフォーエバーやる予定だから丁度いいやって思ったんで。そして帰ってからすぐにB-fieldから商品が届いた(^O^)なんかまとめてきたから凄い事に(笑)来たもの一覧
・HDMシナンジュ用
・HDMケンプファー用1
・HDMケンプファー用2
・レジンウォッシュ
・ビギニング30
・Mr.カラーの黄橙色
・Mr.カラーThe GLAY
・フィニッシャーズ ファンデーションクリーム
・フィニッシャーズ ファンデーションピンク
・フィニッシャーズ ファンデーションブルー
・ドライブース用乾燥トレイ

ビギニング30注文するよりもいつも通り直接買いに行った方が早かったというオチ付き(苦笑)まぁいいや…プラモはどうしても見つからない時だけ通販にするようにするわ。

さて、ビギニング仮り組み始めるか。
  1. 2011/01/29(土) 16:41:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアンタGNソードIVフルセイバーver2制作1―フライングスタート―

こんばんは前回にも書いたがビギニング30届くの明日の16時~18時なんでそれまでの繋ぎとしてスタート。

今日は頭。



過去記事の写メだから画質悪いが気にするな(苦笑)前回のはこんな感じに分割した。ガンダムウェポンズにあった上原みゆき氏の作例からチョイスしたんだけどね。この方法ならカメラアイが破損しなくていいが切り離すに時間がかかるんだ。曲線だからエッジングノコ使えないし…
なので今回は…



同じくガンダムウェポンズに載っていたJUN氏の作例の方法にした。フェイスパーツが下から差し込めるように頬当ての内側等を削ってあるよ(・ω・)カメラアイが破損しないように切り離してからフェイスパーツに瞬着で接着。あとはミミを切り離して塗装後にクリアパーツが付けられるように。ちなみにミミは真鍮線を刺してとめてある。明日あたりにミミの穴埋めしなければ… 続きを読む
  1. 2011/01/28(金) 23:59:59|
  2. HGOOクアンタGNソードⅣフルセイバー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤算だったわ

こんばんはビギニング30とレジンウォッシュ今日発送って事は届くの明日じゃんねWてっきり今日届くと思ってたよ…しかも16時~18時に時間指定してしまったんで夕方にならないと来ない(爆)ちなみに昨日塗料とケンプファーのHDM(ちょうど1つだけあった(・ω・))を注文したんだが、それも入金の有無関係なく同梱してくるようだ…こんな事初めてだ(゚Д゚)
なので昨日はクアンタの仮り組みしてたが今日もクアンタ。まぁクアンタが進むからいいんだけど。なんかこのままだと明日改修できそうだな
  1. 2011/01/28(金) 17:54:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来月の購入予定

こんばんはクアンタやビギニング30ランナーのままサフするのやめた。神威です。

さて、来月の購入予定でも…

・HGUCケンプファー
・HGエクストリームガンダム
・フォーエバーガンダム(2体目)
・ジム改
・ブルーデスティニー1号機
・ブルーデスティニー2号機
ぐらいでいいな。来月こそは購入予定以外は買わないようにしなければ…ケンプファーはHDM使うよ

さらに制作スケジュールなるものを…改修するやつ中心
ビギニング30制作→フォーエバーガンダム(2体目)→クアンタGNソードIVフルセイバー(2体目)→ケンプファー→シナンジュ
→HGストフリ→HGデスティニー
ゆとりを持たせて…
2月ビギニング30
3月フォーエバー(2体目)
4月クアンタGNソードIVフルセイバー(2体目)
5月ケンプファー
6月シナンジュ
7月HGストフリ
8月HGデスティニー
こんな感じで1体1ヶ月ぐらいを目安にしていこうかと。ビギニングは明日届く予定だから明日からになるんでこのスケジュールでいけば2月はちと余裕がでるかな?余裕が出来たらフォーエバーも入るかな。
この通り行けばいいが果たして…その間に簡単仕上げを挿入する形で。2月はエクストリーム、4月はRGストライクみたいな感じ(今のところは)


それにしても同じやつもう一回やるのは…クアンタとフォーエバーだけにしよう…こいつらは満足できてなくてね。…こうならないように制作に力入れていかないとね(´Д`;Aそうなると1ヶ月1体できるかどうか…

29日変更点
フォーエバーは29日に買ったんで拳を取るがためだけにジム改に変更。
  1. 2011/01/27(木) 22:19:44|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアンタ2号機制作予定

立て続けにどうも。神威です。
リベンジの意を込めて2体目のクアンタ結局改修するわ。ビギニング30終わったらになるが
…とはいえ、ほとんど初号機と同じような流れではあるが。前回の改修方を見直してみようかと。それに加え前回出来なかった事もやってみようかな…
なので今回の改修は

・GNソードVを設定画持ちにできるように専用の手首&パーツの作成
・GNソードVを腰にマウンドできるようにする
・各部のティデアップ
・頭の分割の見直し

を中心にしようかと。クアンタはガンダムウェポンズと先月のHJを、GNソードIVフルセイバーは先月のHJを参考資料にするよ(・3・)

さらに前回はスルーしてた表面処理も丁寧にしようかと。手順は…洗浄→捨てサフ(ランナーのまま)→改修→サフ→塗装→デカール貼り みたいな感じで。ランナーのままサフするのには、あらかじめヒケを見つけやすくするという目的があるのだ( ̄ω ̄)他のブログで見つけた方法だが(苦笑)
  1. 2011/01/26(水) 22:09:22|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルトアイゼン完成(^O^)

こんばんは2体目のクアンタも改修する予感…神威です。

ようやくアルトアイゼン完成(^O^)

―終わりに
スミイレと部分塗装のみで仕上げたが多色成形だけありかなり色分けがされており、さらにアンテナがシャープになっているという出来の良さ。その反面パーツのはめ込みがきつく組み立て難かったにも関わらずパーツがポロリしやすいという残念なとこも…はめ込みだけならず稼働部もきつく動かすたびにギシギシっと嫌な音がたつ…きついだけあってへたれないが。そしてもう一つ…
離形剤多いのか?
スミイレやマーカーで部分塗装する時異様に弾いた…(´Д`;マジカー
初めに洗浄した方がいいかも…洗浄したら弾かないかと言われると何ともいえないが。ヴァイスリッターの時洗浄してみよう…
なんかこの組み立て難さ(はめ込みのきつさ)を思うと壽当分いいや…
  1. 2011/01/26(水) 21:46:07|
  2. ガンプラ以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアンタ完成(^O^)

こんばんは朝買ってきたHJのデカールを貼り付けてさっさと仕上げ。



右側の四角で囲んだパーツに青のラインがあるな…おい、俺真っ白に塗っちまったぜ(´Д`)ソンナバカナ…裏は真っ白だからいいが表が…仕方ないのでOガンのフルセイバーのパーツに交換してやり直し。まず普通にデカール貼ってからデカールにそって軽くスジボリをして、その後デカールを剥がしてからガンダムマーカーのホワイトで塗装。



そんなこんなで(?)GNソード4のデカール貼り完了。



水転写デカールの時破れてしまいお釈迦になったビットのデカールも貼り付け。

はい、完成(^O^) 続きを読む
  1. 2011/01/25(火) 21:47:15|
  2. HGOOクアンタGNソードⅣフルセイバー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更だが終わりに~フォーエバーガンダム~

こんちは今日昼飯買うついでにHJ買ったよ(^O^)2冊ね。付属のデカールは全部一体化しておりカットしなければならないという不親切設定しかもクアンタ本体のデカールもあり、細かい文字やマーク以外は市販の水転写デカールと全く同じで別に水転写デカール買わなくてもよかったという惨めさ´`;馬鹿…な…orzまぁ、初号機(現在デカール待ちのやつ)のビットのデカールが補えたからよしとするか…うん。


さて、冒頭とは関係ないが…今更ではあるが…フォーエバーの反省みたいなのを書いてみようかと。今後は完成記事に書いていくよ(・ω・)

完成したフォーエバー、改めてみるとなんとも雑な…(´Д`;A塗装はムラがあるしぶっちゃけ腕アーマーの脱着失敗だよ…ダボを斜めにカットしただけだがね…確かに取り外ししやすいよ?けどちょいと負担がかかるとダボが抜けかけてしまい、そのせいでビームサーベルがポロリしてしまうという悲惨な結果にorz
なんかこのままだとビギニング30と並べたらすっごく見窄らしく感じる(ビギニング30がそこまで上手くできるか解らんけど)いずれ腕アーマーの脱着の面も含めリベンジしたい…ビギニング30できてからあたりにでも。
  1. 2011/01/25(火) 12:20:23|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣く泣く在庫処分

こんばんは昨日から泣く泣く在庫処分してた神威です。うん…凍結があまりにも多過ぎた(^_^;)

このままだと間違いなく溢れるのもあるがいつ作るか解らないんでね…だから一部処分。デルタプラスとOOライザー(粒子貯蔵タンク型)はいずれか簡単仕上げでリトライするけどね…OOライザーはなんとなくだがデルタプラスの場合はわざわざHDM買ったからね(^_^;)GXビッドとFAZはレジンウォッシュで洗っただけだから鑑定団に売ればいいかな…レジンだからそこそこいい値段がつくだろうよ。今週の土日に売ってくるわ。GP00に関してはパーツ紛失してたんで悲しく処分…orzラファエルは未開封だったんで何故か未開封だったガッデスと内袋開封したはいいが手付かずのHGキュリオスとともに昨日売ってきたが計1600円ていう笑うにも笑えない結果Wキュリオスは元より鑑定団で買ったやつなんだが…積み過ぎはよくないね(´・ω・)ひしひしと感じたよ。今年は(今月はアウトだが)積み消化優先しなきゃ…鑑定団に売られるんなら新たな作り手が見つかるけど作りかけは間違いなくゴミになるからね…ヤフオクならどうか微妙だが出品の仕方解らないんだ。
とかいいつつ昨日GNソード4フルセイバーとクアンタとクアンタ用デカールを買い簡単仕上げでもう一つクアンタGNソード4フルセイバーを作ろうとする俺…(苦笑)明日のHJ2冊買うか。

話変わり…
アルトアイゼンなんだけど…
全く進んでないW
まぁバックパックと腰がついたぐらいか。



バーニアの中をガンダムマーカーのZイエローで塗装。



リベットモールドを削り穴を空け、面取りビットで面取りしてからスチールボールを埋めたよ
こんなとこかな。
  1. 2011/01/24(月) 20:54:35|
  2. ガンプラ以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/144アルトアイゼン(ver.Progressive)制作1

こんばんはちょいとカテゴリーの整理したよ(^O^)ついでにキットレビューのカテも立てたり…このカテでは主にランナーレビューをしていこうかと。これはガンプラもガンプラ以外も関係なく。

さて、昨日買ったアルトアイゼン制作開始(*^o^*)…とはいえ昼間から始めてたんだけどね。前の記事にも書いたが壽屋のプラモは出来がいいんでスミイレと部分塗装だけでいくよ~
昼間の時点で胴体と頭完成(*^o^*)…Twitterでも書いたけどね(しかもTwitterには画像がある)やっぱアンテナがシャープになってるといいねぇあとカメラアイやセンサー部が塗装されてるのもいいねぇ(´ω`)b
しかしいいとこばかりではないのも事実…はめ込む時固くてはめ込みにくいくせに付いたはいいがポロリしやすい壽屋のはこういうとこがあるんだよなぁ…スパロボ系だけかどうかは知らないけど。この機会に壽屋のプラモ(スパロボ系)のメリットとデメリットを書き出してみる…個人的なものではあるが

メリット
・アンテナ等がシャープになっている
・多色成形なのでただ組むだけでもかなり色分けされている
・カメラアイやセンサー等一部塗装されている
・マニュピレーターのディテールのリアル感がある

デメリット・はめ込みがきつい(関節もきつい)
・ダボがガンプラに比べ細く短い(はめ込む時下手に力入れ過ぎると折れる)
・割とポロリしやすい
・ガンプラに比べ若干プラモっぽさがある(気がする)
・値段が張る(1/144で安くて3000円代)
・部品注文がランナー単位。しかも絶対小為替
まぁこの辺は賛否両論なわけであるのは言うまでもない
しかし部品注文がランナー単位なのは…余分なパーツもきてしまうさらに絶対小為替って…小為替は郵便局でしか買えずしかも平日の9:00頃~15:00頃と交替制の仕事の人かニートじゃなきゃ明らかに無理な設定…最悪だ(¬з¬)ガンプラも出来れば小為替が望ましいが切手でも受け付けてくれるからいいけど壽屋切手じゃ受け付けてくれないんだわ…なんちゅう最悪設定
  1. 2011/01/23(日) 20:21:40|
  2. ガンプラ以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボ系もいいなぁ

おはよう昨日更新しようと思ってたが体調が優れず更新できなかった…
昨日ホビヨンでアルトアイゼン(ver.Progressive)とヴァイスリッター買ったよ(^O^)計6500円かかったぜビルトビルガーもあるんだけどね(^_^;)ガンプラばかりじゃモチベ下がりそうだしなんか来月あまり欲しいガンプラないしね…とりあえずビギニング30が届くまではアルトアイゼンとヴァイスリッター作るよ。ビギニング30できたらしばらくガンプラから離れてみようかな…なんて考えてたりするがその辺は今後のラインナップと気分次第。ガンプラから離れたらスパロボ系になるんだけど、やりたいやつやりきったらガンプラに戻る予定…とりあえずやりたいやつでも
・グルンガスト零式
・グランゾン
・アルトアイゼン・リーゼ

って、あまりないやWしかも簡単仕上げでいくんでそんなに時間かからないかも…壽屋のプラモ出来がいいし一部塗り分けされてるから。ただはめ込む時固くてはめにくいが…ついでに関節固いあと値段が…安くて3000円代とMG級グルンガストやグランゾンなんて5000円いくからね…
  1. 2011/01/23(日) 09:42:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビギニング30制作予定

こんばんは今日レジンウォッシュ注文したついでにビギニング30予約してきた(・ω・)ビギニング30が28日発送予定なんでレジンウォッシュがくるのもそれぐらいになるかと…同梱にしたんで。なのでそれまでビルトビルガー洗浄できないorzさらにビギニング来たらビギニングに入るんで進まない…まぁビルトビルガーはぼちぼちやるんでいいだが。
さて、これまた気が早いがビギニング30の制作予定でも書いていこうか。

作業内容はいつもの作業にヒケ処理と表面処理をプラス。いつもはヒケは気にしないが今回は始めてパール塗装する予定なんで…せっかくクリスタルカラーがあるし。
と、いうことはエアブラシ復活になるわけだ。あと前も書いたが塗装ブースのフィルターをなんとかしなければ…来月の頭にでもメーカーに電話するか。
塗装は普通に塗装した上にクリスタルカラーを吹く感じでいいかな。クリアパーツにはクリスタルカラーにGXのスーパークリアⅢを混ぜたやつを吹く感じ。


こんなとこか。
  1. 2011/01/21(金) 22:32:56|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FARCK1/100ビルトビルガー制作1―洗浄1―

こんばんは今日からぼちぼちビルトビルガー開始。今日は洗浄1回目。洗剤で洗う予定だったが寒いし洗剤じゃ不安なんで結局レジンウォッシュに漬ける事にしたんだが…
レジンウォッシュ足りないYO\(^q^)/
500ccじゃ足りなかったか…前使ってたりしてたから500ccもなかったんだが。揮発するから蓋してるんだが結局減るんだよ
レジンウォッシュが容器の半分ぐらいしかなく(それに対しパーツは容器の2/3ぐらい)半端に漬かってるパーツや全然漬かってないパーツがあったり…orz
何はともあれ明日一旦引き上げて水で洗うか。
レジンウォッシュ通販で買うか…今度は倍の1000ccにしよ。
  1. 2011/01/20(木) 20:58:33|
  2. 1/100FARCKビルトビルガー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGノーベル&ゴッド制作~ゴッド編1~

こんばんはまず今日の購入品



GX系をクールホワイト除いて全種とクリスタルカラーのムーンストーンパール。ビルトビルガーに使おうと思って…ムーンストーンパールは違うけど。昨日配色するとかいってたけど無闇に配色して玉砕するのは惨めなんでやめた。今ある塗料で似た色作ればいいし…GX系は隠蔽力があるとTathuさんからアドバイスも頂いたので使ってみる事に。Tathuさんアドバイスありがとうございますm(_ _)mGX系はクールホワイト持ってたんだけ隠蔽力があると知っていながらどあまり使ってなかったんでいい機会かな^^

さて制作の方はというと、今日からゴッド制作開始(*^o^*)



とりあえずコアランダーできた


赤の羽の肉抜きが気になったんで(しかもゴッドにつけた時真正面にくるんで(汗))HIQの瞬間クリアパテで埋めてガンダムマーカーの赤で塗装。改修するんならパテでもよかったんだけど改修する気はさらさらないんでね…過去玉砕したし


バーニアをHIQプロデュースのGテンプルのT10バーニア(5ミリ)にしたよ(・ω・)
あとはスミイレしたぐらいかな…
  1. 2011/01/19(水) 22:03:23|
  2. 未分類制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーエバー完成

ようやくフォーエバー完成
デカールはよさげなものがなかったんでやめた…ちょっとだけメタルパーツ使ったよ(*^o^*)



ヘッドバルカン。前回あたりにも書いたと思うけどHIQのシングルバルカン(1ミリ)を使用。



背中のバーニア。中のベルをクリアレッドで塗装しただけ。


再びこんばんは
足の裏にフットバーニアを埋め込んだ。ノーマルガンダムの足の裏にも埋め込んだよ~(^O^)
あとビームライフルの銃口もメタルパーツにしたんだけど撮影し忘れた(汗)

まぁ何はともあれ完成したからいいか

土曜日あたりに撮影しなきゃ
  1. 2011/01/18(火) 21:59:50|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗料大量購入予定

こんばんは塗装ブースある事を思い出し久しぶりに押し入れを漁る神威です。今まであるの忘れてた…(´Д`;Aしかし肝心なフィルターがない…メーカーに電話して取り寄せられるか確認しなければ。あっ、エアブラシ汚いんだ洗わなきゃ…

とりあえずビルトビルガーのカラーガイド見ながら必要な色をメモしてた…まぁ始めるのもいつになるのか解らない状況なんで今じゃなくてもよかったんだが。必要な色は…
・コバルトブルー
・パープル
・ホワイト
・タン
・ブラック
・シャインレッド
・デイトナグリーン
・黄橙色
・インディブルー
・ニュートラルグレー
・ダークアース

しかし…ニュートラルグレー以外ないYO

家にあるの大半ガンダムカラーだからね…純粋なホワイトやブラックとかないんだYO orz ニュートラルグレーは何かで使う予定だったからあったが。白はクールホワイトでもよさそうだが果たして…あーあ、全部買わなきゃいけないよ…1つ150円(もっとしたか…?)と考えたら約1500~1700円ぐらいかかるそこにきて下地にフィニッシャーズのファンデーション系を吹く予定だからさらにかかる…しかし緑どうしましょ確かファンデーション系に緑なかった気が…(滝汗)

まぁ、その辺はゆくゆく考えればいいか…まだ洗浄すらしてないんだし。
  1. 2011/01/18(火) 18:51:07|
  2. 1/100FARCKビルトビルガー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノーベル&ゴッド制作~ノーベル編2(完成)~

こんばんはようやくフォーエバーの塗装が済んだ…これで少しの間は寒い思いせずにいられそうな気がするがディバイダーもしなきゃいかんと思うとちょい憂鬱…また寒い思いしなきゃいかんのか('A`)

一方ノーベルはというと…
完成W
いやぁ…2日でできちゃったよ次はゴッドなんだがフォーエバー仕上げてからにするよ~
  1. 2011/01/17(月) 20:56:18|
  2. 未分類制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーベル&ゴッド制作~ノーベル編1~

こんばんはテンプレート変えてみた。しばらくは変えないな…
なんか今日は昨日より寒いんで買ったノーベル&ゴッドを作るよ~(^_^;)まずはノーベル。






ヘッドバルカンをHIQのシングルバルカン(1ミリ)に変えたのと胸のリボンの中央部を周りはガンダムマーカーのメタリックグリーンで塗り中央を2.5ミリの穴を浅めに開けてHIQのオーロラアイズを貼り付けた。



髪の毛…頭部ユニットの裏をガンダムマーカーのダークブルーで塗装。



現状。上半身できた襟の白いラインはガンダムマーカーのホワイトで塗装。

簡単仕上げだからすぐに終わりそうW次回はノーベル完成だな



なんかこの寒さ雪降ってもおかしくないような寒さ…(´Д`;
  1. 2011/01/16(日) 21:13:52|
  2. 未分類制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買ってきたさ

こんちは( ̄∀ ̄)
今日は休みって事であちらこちらにさ迷ってたり…現在もさ迷い中。フォーエバーの塗装はというと朝赤塗っただけという…塗装となるとベースががた落ちしちゃうんだよなぁ(´`;A一番の原因は寒さ…換気しないわけにはいかないからね。



10時頃から旅立ち富士まで行き昨日買い損ねたノーベル&ゴッドを買ってきた本当はこれさえ済めば帰る予定だったが家にいても暇なんだよな…って事であちらこちらさ迷ってるんだ。

ここからはちょっとした制作予定…


合わせ目&パーティングライン処理とアンテナのシャープ化と部分塗装とスミイレぐらいは最低限やろうと思う。全塗装しないんで後ハメしなくていいや。できたら市販パーツでちょっとしたディテアップもしたいかな…
  1. 2011/01/16(日) 14:33:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩む、悩むよOガンダム

再びこんばんは
昨年の年末から放置してるOガンダムなんだけど、どうするか迷ってたんだよなぁ…ドライヴを初期のに変えてGNソード4つけただけというシンプル装備か(現状なんだけどね)頑張ってフルアーマーにするか…今のままならGNフェザーつけられるが(GNソード4が若干干渉するが)フルアーマーにするとオミットしなきゃならんのだよな…フルアーマー脱着式にする自信ないしオリジナルのアレンジを加えようにもいい案がでないし…


…って事でシンプルに現状で行こうと思う。その方が無難そうだし…
  1. 2011/01/15(土) 21:59:02|
  2. HGOガンダムGNソードⅣフルセイバー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ頑張った

こんばんは今日は車のタイヤの修理でノーベル&ゴッド買いに行けなかったorz明日買いに行くか。

んで今日はちょっとだけ頑張って黄色と青を塗ったよ~(^O^)しかし寒い…これ以上は続ける気にならん筆ツールクリーナーで洗ってるから痛んでしまってるんでブラエイトにつけとかなきゃ…明日は休みだから昼間のうちに残りのグレーと赤塗っちゃわなきゃ…
  1. 2011/01/15(土) 21:08:00|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の購入予定追加

やぁ、また俺だ。さっきの記事にも書いたが今月の購入予定追加。ゴッドとノーベルをね。うん、言うまでもなくスミイレと部分塗装だけ。まぁ気になる肉抜き穴は埋めるかもしれないけど…ゴッドの羽とかね。やってもこんなもんだな。
明日買おうかな(*^o^*)今日みたいに寒さに負け塗装断念した時にでも作るかな。
  1. 2011/01/14(金) 21:32:17|
  2. 購入&制作予定と目標
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さに負けた

こんばんは何故か左の股関節が痛い…(´Д`;A

今日は寒さに負けフォーエバーの塗装断念…明日頑張るぽ。その代わりといっちゃなんだがクアンタにデカール貼りつけた。







デカール貼ると情報量が増えていいね~( ̄∀ ̄)本当はビットにもデカールあったんだが途中で破れたんでビットだけ貼ってない(汗)

なんかね今までスルーしようと決めてたノーベル買おうか考えてる俺がいるんだわ…そうなるとゴッドも欲しくなる。以前ゴッド改修してたが見事玉砕してしまったんだけどね(汗)だから簡単仕上げにしようかな。
…あぁ、今年は買い物の予定をたてて買うと決めたやつ以外は買わないようにしようと思ってるのに(´`;…って、既にベアッガイ買った時点でアウト(しかも新年一発目(笑))

…えーい…

1月分に追加しちまいな(殺)
って事で出だしからダメぽな2011年…(苦笑)来月から頑張るぽ…来月から…
  1. 2011/01/14(金) 20:57:20|
  2. HGOOクアンタGNソードⅣフルセイバー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製品の内容

続いて製品の内容。

このビルトビルガーは壽屋のレジンキット。
所々シャープになっており高機動型と重装備型に変えられ(額パーツは両面テープで止めるようになっているが…)かなり完成度が高い。レジンキット特有といえば気泡やら型にレジンが流れ切ってないせいでできたカケや肉薄になってる部分等修復するところがあるが…
ざっと見た限りは多少肉薄になってる部分があるがカケや気泡はあまりなさそうだな。
このキットはなんと1ミリと2ミリの真鍮線と2ミリと5ミリのプラ棒と2ミリと2.3ミリのメッシュパイプが付属しているというありがたい内容(^O^)

次は制作予定らよん(^3^)更新数稼ぎとかいわないでW
  1. 2011/01/13(木) 21:40:09|
  2. 1/100FARCKビルトビルガー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずカテたてた

再びこんばんは土曜日買ったビルトビルガーぼちぼちと制作しようと思いとりあえずカテゴリーたてた。ちなみにカテのFARCKとは「FullActionResinCastKit」(フルアクションレジンキャストキット)の意味。通常レジンキット(通称ガレキ(ガレージキットの略))はポーズが固定されているがこのFARCKはレジンキットでありながら各関節に付属のポリパーツをつける事で稼働するキットである。ピンの長さを指定通りに切って合わせないといかんけどね…それ意外は通常のレジンキットと同じ。

製品の内容も書きたいがまとめて書くとめっちゃ長くて読みづらくなりそうなんでわけるよ~(^_^;)

次は製品の内容らよん(^3^)
  1. 2011/01/13(木) 21:27:02|
  2. 1/100FARCKビルトビルガー(凍結)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白塗り

こんばんは今日からフォーエバー塗装開始。とりあえず白(若干青が入ってるが)を塗り終えた。今回調色するのはこれだけだな…フィニッシャーズのファンデーションホワイトに色の源のシアンを入れて作ったんだがシアンちょい入れ過ぎたのか青がちょい強めに(^_^;)塗装する時換気のために窓あけなきゃいかんうえ火気厳禁だからストーブつけられないから寒い…(滝汗)部屋の窓全快にしてるから大丈夫だろうが念のためね…塗装で家焼きたくないし(笑)
なので今日は塗装しない。…寒さに負けたよorz
  1. 2011/01/13(木) 20:24:07|
  2. フォーエバーガンダム(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
